すえなみさんが主催している「すえなみチャンス」が面白そうだなと思って、アットウェアで逆すえなみチャンス的なことが開催できたらいいなという所から、トントン拍子で話が進み実現しました!

「すえなみチャンス」についてご説明をすると、参加者はすえなみさんの知りたい話をトークする代わりに、すえなみさんに焼肉をご馳走してもらえるというイベントです。それの逆バージョンをしてみたいというのが、今回の趣旨です。

開催レポを書いたのでご紹介します。

TL;DR

  • 二部に分けて開催したことで参加者が楽しめ、エッジの効いた雰囲気を作ることができた
    • 楽しめるように企画して楽しんだ!
  • 逆すえなみチャンスはプチカンファレンスかと思うくらい最高の時間だった
    • またやりたい
  • アーキテクチャを体現するということは強いメッセージ性があるので、感受性を養ってコミュニケーションしたり表現する事が大事。

第一部

第一部は、スライドを使ったオーソドックスな発表形式で、お話を聞かせていただきました。
発表者はすえなみさんと、すえなみさんをご紹介頂いたかとじゅんさんをお招きし、2名の発表となりました。

一人あたり30分から1時間程度の発表時間でお願いしていましたが、当日はお二人で1時間30分ほどとなり、発表のボリュームとして駆け足にならず、じっくりお話が聞けて、ちょうど良かったです。

すえなみさんがT字形ERの E-E 関連についての考察を話している姿

すえなみさんがT字形ERの E-E 関連についての考察を話している姿

かとじゅんさん

MSA(マイクロサービスアーキテクチャ)がテーマです。

昨今、世の中でマイクロサービスについて言及されたり・取り組んでいる事例があるなかで

  • 今まで「モジュール」と言われていたものと「マイクロサービス」はどう違うのか、共通性は何か。
  • 複雑性があるものをそのまま設計・実装するのは大変だけど、どういう考え方をするとよいのか。
  • 分割するアプローチ(分割統治)の必要性が、どういう経緯で出てきたのか。

というようなを切り口にして話してくださいました。

最初、「過去の文献や実践者とのディスカッションの中でも、最適解は見つかっていないけどドメインで分割すると良さそうという流れがある」というところから話が始まりました。そうやって歴史から紐解いていくことで、マイクロサービスの意義へと繋がり、幅広い参加者に向けた話なんだなと、発表への期待を持ちました。

私の所感を書く前にアットウェアの背景をお伝えしておくと、アットウェアでは技術的裁量があることを大事にしています。ビジネス要件やお客様の状況や運用のことも考えて、枯れた技術だけでなく、事前に試した上で最新の技術まで組み合わせているほか、言語やツールも選定して、アーキテクチャや運用の仕組みを考えて設計していきます。そういう背景を持ち合わせている聴衆に向けて、マイクロサービスのメリットの一例として以下のような事を紹介されていました。

  • 要件に合わせて言語やツールを選べる
  • 裁量が持てるのでモチベーションが持てるチームビルディングを試行できる

当日の話で一番印象に残っているのは、システムの構造には組織構造が大きく関わるという話です。

マイクロサービスアーキテクチャは、システムは人が作っているという事実を踏まえて、うまくやっていくためのアプローチがコンセプトとして込められているといいます。 個人的に分散化やクラウドなどの技術は関心が高い分野なのですが、それだけでなく、チーム開発という観点からも言及されていたのが、一層の興味を引き立てられました。 発表を聞いて、組織構造には利用者だけでなく、開発者・運用者として関わる私たちも含まれており(あってますでしょうか)、システム間の認識合わせやRESTインタフェース定義などに集中しすぎて、視点が狭くなりすぎないよう、モジュール化のさじ加減も大事なんだということを改めて意識しました。

最後にいくつかあった質問の中から興味深い内容をご紹介します!

  • Q. マイクロサービスの分割はトランザクションの単位で分けるという考えについてはどう思うか?やっている人の事例を聞くと2フェーズコミットすごく大変そう。分割労力に見合うのかと考えてしまう時がある。

  • A. サービスが別れると2フェーズコミットが必要な時はあるが、関心が強いものだけど業務が違うといったようなケースでは分割が難しい場合がある。そういう疑問こそ分散システムの難しさでSpotifyがとったアプローチは「モジュラモノリス」というトランザクションを共有するやり方をとっている。

この質問のやり取りを聞いて感じたことは、そうするとデータベースの共有のことを考えたり、DevOpsの事情で立戻って考え直したりすることあるだろうし、システムを作るのって面白いなぁと思いながら質疑応答を聞いていました。

すえなみさん

  • アーキテクトとしてチーム開発がうまくいくように考えてやっていること
  • プロダクトやビジネスに影響してどんなことを大事にしてアプローチしているか

というテーマを事前にリクエストして発表準備をしていただきました。

当日は、ソフトウェアアーキテクチャを軸に置いてコミュニケーションすることで、エンジニアとビジネスサイドが意思疎通できるという切り口で話をしてくださいました。

ソフトウェアアーキテクチャの説明で「抽象化と問題分割によって複雑性を減らす」ということが言及されて、かとじゅんさんの発表の繋がりがあってすごくいい感じでスタートしました。

Lean Architectureという書籍に書いてある「what system is」と「what system does」というフレーズを紹介してくださり、システムの特性には2つの観点があり「そのシステムが何か(システムの構造や状態を示す)」「そのシステムは何をするのか(システムの振る舞い)」があるとのこといついて解説頂きました。

それに加え、ソフトウェアアーキテクチャは「what system is」を規定するものなんだけど、これ以外に「what system can't (システム制約)」も含まれているのだという持論も述べてくれました。

開発者以外とのコミュニケーションについて話題にした時は、キングダムという漫画の「法治」という概念を言語化していくシーンをメタファとして、ソフトウェアアーキテクチャとの関連性を説いてくれました。 ソフトウェアアーキテクチャが発するメッセージ性の意味について、しっかりと受け止めました! 「法とは願いだ」というフレーズが意味するところ、「結果から考え始めるべきではない」というあるべき論、開発者を楽にしたり都合をよくする為ではなく「実際に利用するユーザ」のこと、「誰にとってどういう価値を提供したいのか」を示すという所に通じている、という考え方。すえなみさんの話を聞いて、普段から自分の行動や考えを深掘りしていこうと心に誓ったのでした...
繰り出される問題提起や持論が「いい話」ばかりで、心の中で頷くばかりでした(笑)

「実際にビジネス価値を生み出すのはアーキテクチャ自身ではなく、その上に乗っかるユースケースがビジネス価値だしていく」という考え・姿勢を持たれているからこそ、普段からコミュニケーションもうまくいくんだろうなと想像(すえなみさんと仕事をする人達の姿や顔なども)できました。

「顧客のビジネスをアクセラレートするシステム開発では、抽象化はビジネスを阻害したり促進もすることがあって、実際の現場のことを理解することで、求められている抽象化に繋がる」と述べられていたのは、ここでもやはりコミュニケーションコストを費やすことの重要性を感じました。

やはり、アーキテクトは顧客に近い位置で活動するのが大事ですね。 切り口や考察の視点が面白くもっと話が聞きたくて、あっという間に時間が過ぎてしまうのが惜しかったです。

第二部

IMG_3809.JPG

雑な感じのスクリーン

場所を焼肉店に移し、お肉を食べながら技術談義をするという感じで開催しました。 すえなみさんに「いつもどんな風にやっているんですか?」と聞いたら、「形式は決まっていなくて、集まる人や回によってバラバラです。食事前に済ませてからやるって事が多いです。ただこのスタイルも興味深いので全然アリです!」とのこと。

お店の一角にバッテリー駆動のモバイルプロジェクターを持ち込ませていただき(事前にお店には電話連絡しご了承いただきました)、参加者全員がLTスタイルでネタを持ち寄って、お酒の肴にしてワイワイやりました。
スクリーンはホワイトフィルムに木の骨枠を組み付け、雑に作って投影しました(骨枠は事前に用意してあった割り箸を雑につなぎ合わせて作成)。 細長のテーブルで奥の人にもしっかり見えて、とてもいい感じにできたのでバーベキューやお花見など野外でも応用できるポテンシャルを感じました。

カジュアルな感じのスタイルで美味しい食事というのがよくて、一番良かったのは、アットウェアからの参加者の6名、1部で発表したすえなみさん、かとじゅんさんを含め、全員がしゃべったこと。そして、社内のメンバーが社外技術者に自分の言葉で感じていることや取り組んでいることを伝えたうえで、コミュニケーション(ラフに雑談)できたというところでした!

技術を肴に楽しむ・共感する・悩みを相談する(考えていることの言語化やアウトプットからのフィードバック)ということを、研修スタイルだけでなく懇親会スタイルで1テーブルで行えるというのはいいですね。お肉も美味しかったし貴重な時間を過ごせました。

技術談義をすることは仕事のようで仕事ではない。そんなよくあるフレーズを実感したひとときでした。 自分たちのあったらいいなが実現できたことはうれしいですし、機会を第一部の形で社内全員に機会も創出できたというのも良かったです。

「また、やりたいですね!」と最後に言ってもらえて、お二人にも楽しんでいただけたのも嬉しかったです。 よかったという話しかしていませんが、これからも積極的にどんどんこういう活動を広げていきたいと思います!