みなさん、こんにちは。年末はいかがお過ごしでしょうか。納会ではカメラ小僧もどきを演じていた新人のまっさんこと、山本です。カメラのセンスがないのかぼくが撮影した写真は全て黄色っぽいです。ショックです。実家が北海道ということもあり、函館ラボの納会にも参加してきました。納会参加レポートで、今年のアットウェアブログを締めたいと思います。

 

At 横浜 YOKOHAMA Office

横浜の納会は、大掃除から始まって、アットウェアアワードの発表、そして、懇親会という流れで行われました。

 

大掃除

エンジニア、バックオフィス、役員が一緒になって、自分たちが働く場所の掃除をしました。私は前日にアットウェアアワードの準備をしたり、徹夜をしたり、寝たりしていたので遅刻してしまいました。私のデスクの前だけ、ほこりがたくさんありました。ほこりを残していただいておいてありがとうございます。

 

アットウェアアワード

アットウェアアワードは、有志で応募したエンジニア達が、社内で抱えている問題をITで解決というものでした。勤怠に関するものや、個人的な悩みに関わるもの、ミーティングルームの空き情報を管理するもの、Backlogと連携させたものなどなど様々な種類のエントリーがありました。

私はテックなポイントが取れないと判断したため、ネタに走りました。とてもよくないと思います。

 

 

懇親会

会社で、料理を食したり、飲み物を飲みながら、今年一年の労をねぎらいました。労をねぎらうという言葉を人生で初めて使いました。

 

表彰式

勤続10年を迎えた方々、ここの目標に対する評価など様々な観点において、表彰式が行われました。ハワイ出身のジェフさんにもしっかり英語で表彰しました。ベトナム出身のナムさんは最近日本語がバリバリできるようになってきたため、日本語で表彰しました。ベトナムからの刺客のナムさんとフイさんは日本語の上達が早すぎます。僕も彼らのように英語を学びたいものです。

 

アワード結果発表

 完成度の評価が高かった牧野さんへの表彰

完成度の評価が高かった牧野さんへの表彰

お昼に行われたアットウェアアワード結果発表が行われました。アワードは、プレゼン、技術力、アイディア、完成度といった4つの要素から点数がつけられ、それぞれ点数が一番高かった人、総合的に点数が高かった人が表彰されました。

優勝は、ジョージさん(左下)の姫路城2.0でした。写真がないのが残念すぎます。アワードの結果は追ってブログで紹介したいと思います。しれっと私もプレゼン賞をいただきました。

 

 

 

At 函館 HAKODATE Lab

 寒々とした函館駅

寒々とした函館駅

函館の納会は、大掃除から始まって、懇親会という流れで行われました。

私は、出身が北海道ということもあり、実家への通り道ということもあって、函館ラボの納会にも参加しました。お土産を何も持っていかなかったかつ、大掃除にも参加しなかったため、ひどくイジられました。ちなみに函館では、ぼくが帰ったあたりから、雪がバンバン降り始めたようです。さすが前厄エンジニアです。

 

懇親会

卓球台がオフィスに置いてあると今風でかっこいい気がするのですが、函館オフィスの置き方、使い方は何かが間違っているような気がします。私が函館ラボに顔を出した時はいつも、この卓球台にはネットは装着されていません。ですが、ついに懇親会のあと卓球を....しませんでした。やはり彼らはあの台をただのテーブルとしか思っていないようです。全国の卓球ファンに謝ります、ごめんなさい。

 

 


さいごに

vietonameeze.jpg

さて、ざっくりと、アットウェアの2015年の納会を振り返りました。 2015年12月から12期が始まり、アットウェアも新たな体制で年を迎えようとしています。来年はどのようなことが待ち受けているのかワクワクしますね。アットウェアブログをご覧頂きありがとうございました。
それでは、来年もアットウェアブログをよろしくお願いいたします。皆様、よいお年を。