こんにちは。技術推進ワーキンググループ(以下、技術推進 WG)の西川です。

この記事では私たちが社内で取り組んでいる活動について紹介します。

 

技術推進 WG とは、技術トレンドのキャッチアップや社内の技術力向上を目的に活動しているアットウェアの有志からなる集団です。

読書会や勉強会の開催などの取り組みを通じ、社内の技術的な交流を促進しています。

 

TechBash とは、アットウェア社内向けの LT 大会です。技術推進WGが主体となり、数ヶ月ごとに開催しています。

 

TechBash以前にアットウェアではビアバッシュを行っていました。ビアバッシュとは、ビールを飲みながらワイワイ話すイベントですが、コロナの感染が拡大してから開催をやめてしまいました。対面で行われていた数々のイベントが中止となる中、当時のアットウェアには、社員が気軽に交流する機会が無くなってしまうのではという危機感がありました。

技術推進WGでは、危機感に加えて、社内を技術で盛り上げていきたい思いとカジュアルに技術の話をする場を作りたい思いがありました。そこで、2020年10月からTechBashとしてオンラインで技術交流活動を行うことにしました。

 

TechBashでは、Java 新バージョンの機能紹介といった技術的なものや、ペアプロについて語る開発手法的なものなど、幅広いジャンルの話が行われます。時々、技術的なお悩み相談の場になったりもします。

過去の開催の発表内容を一部紹介します。

2023 年 11 月(テーマ: パフォーマンス)

  • パケット解析プログラムでのパフォーマンスついての悩み事
  • 最短経路問題におけるダイクストラ法を用いた解法紹介
  • パフォーマンス改善入門
  • 水平スケーリング or ボトルネック特定のためのオブザーバビリティ入門
  • k6 で負荷試験入門

2023 年 8 月(テーマ: 書籍紹介)

  • 技術書のおもひで
  • テスト駆動開発(仮)
  • 法務的な本のお話
  • AWS ではじめるインフラ構築入門
  • 技術書経験ほぼゼロの私、技術書に対する印象が変わる?!(仮)
  • 達人プログラマー
  • 関数型プログラミングってなんだろう

 

 長らくオンライン開催で行ってきたTechBashですが、去年の 8 月はオフィスで開催しました。

 

当初はビールを飲みながらLTをして、技術について語り合う場にしたいという感じで始まったTechBashですが、この記事を書いている2024年1月時点で計32回の開催が行われました。

参加者に感想を聞いてみると、「自分の知らない世界を知れて楽しかった」、「発表してみて伝え方やスライドの作り方が鍛えられた」、「自分の好きなことを自由に伝えられてよかった」といった声がありました。

手前味噌ではありますが、様々な方に参加いただき、交流イベントという観点からみると最高のイベントになったと思います。

今後もTechbashがより良いイベントになるように努めていきたいです。