はじめに

こんにちは、アットウェアの北村です。

2024年がスタートし、気持ちを新たに生活されているであろう今日この頃、 みなさまはいかがお過ごしでしょうか? 2023年を振り返り、新年の抱負などを定められたでしょうか?

私自身の2023年は、転機と新しいことに挑戦する1年となりました。 ここでは、昨年の振り返りと今年の抱負を少しばかりさせていただけると幸いです。

これまで

昨年を振り返る前に少しだけ自分についてです。

私は18年に新卒でアットウェアに入社しました。 新人研修を終え、OJTでとあるプロジェクトに配属となりました。 そこでは良い先輩エンジニアの方々に恵まれ、開発・運用・保守など、様々なフェーズの経験を積ませていただきました。

こちらのプロジェクトには 4 〜 5 年という長い期間携わらせて頂いて感謝しかないです。 その一方で、周りの若手社員達がプロジェクトの移動をしているのを見て

自分も新しいプロジェクト・新しい技術に挑戦したい これまで関わることのなかった社員の方と一緒にお仕事したい

と、思うことが多くなっていました。 しかし、その反面で

新しいプロジェクトでもやっていけるのか イチから技術を学びながら、周りから期待されるスピードでタスクをこなせるのか(プロジェクトの進行を妨げないか) 一緒に仕事をする方とソリが合わなかったらどうしよう

等々、ネガティブな気持ちも膨らんでゆき、新たな一歩を踏み出せず二の足を踏んでいるような状況に陥ってました。

このままではいつまで経っても先に進めないと思い、 まずは自力をつけることで、すこしでも不安な気持ちを払拭しようと考え、 『新しい技術にチャレンジする』という目標を持って2023年へと踏み出しました。

2023年 ~転機・新しいことへの挑戦~

気持ちも新たに勉強・仕事の日々を送っていた矢先に、新規プロジェクトの立ち上げのお話があり、自分にやってみませんかとお話をいただく機会がありました。

お話をいただいた当初はどうしても不安な気持ちが大きく、お断りしたいと思いましたが、 プロジェクトの内容として、今まで経験してきた内容とは異なる技術を新たに学べ、これまでと違った内容のシステムを開発する経験が得られるチャンスでもあったので、不安な気持ちと戦う覚悟を持って、新しいプロジェクトに携わらせていただくことにしました。

新しいプロジェクトでは、これまで自分が使用していた技術やフレームワークとは異なるものを新たに学びながら実装するのに苦戦することが多く、なかなか成果が出せずに思い悩むこともありましたが、新しいことに挑戦している楽しさのほうが苦労よりも勝っていたため、楽しさを持って取り組むことができました。

挑戦するモチベーションのキープ

プロジェクトで忙しくなってきた際に、どうしても『新しい技術にチャレンジする』ための時間を確保することが難しかった頃、時間を確保してやらなければいけないという思いが引っかかりつつも、目の前のタスクをこなすことに精一杯で、日々の技術面への学びという意味での積み重ねの頻度が減って、次第にモチベーションも下がっていき、「忙しいからしょうがない...」を言い訳にしてやらない時期がありました。

そこで大学時代の友人に相談すると、細かいスキマ時間を使って勉強するというアドバイスを頂いたので実践してみたところ、参考書を読んでみると細かい章ごとでいい感じに区切って読むことができたり、実装したりすると小さなメソッドごとに分けて進めることができ、自分にとっての勉強法としてマッチしていました。

再び取り組む内容が自分にとって有意義・楽しいと思えるようになってきて、コツコツと日々新しい技術に取り組むことで、学習するのが苦痛にならず、次にどんなことを知りたい・実装してみたいといったモチベーションが継続的に湧き上がってくることにも繋がりました。

2023年をふりかえって

2023年は不安を克服し、挑戦することで良い結果を得られました。 その中で感じたこととして

安定することも大事だが、それによって変化することを恐れてはいけない 挑戦することは大変だけれども、同時に楽しいことでもある

この2つがとても大事な考え方だと感じました。 特に、楽しんで挑戦することは自身のモチベーションを保ち、また新たな挑戦をするためのエネルギーになるので、日々挑戦することを続けていきたいと思います。

2024年の抱負

自分も30歳を超え、今後のキャリアについて考えていかなければいけない時期だと思うので、2024年は新しい技術等を学ぶことを続けつつ、キャリアにつながるようなスキルについて挑戦していきたいです。