突然ですが...

  • チームで仕事をすることってよくありますか?

  • チームで仕事をする際、人間関係に起因しそうな問題で、ストレスを感じることってありませんか?

  • もっともっと効果的なチームになりたいですか?

上記のような問いにあてはまる方は、ぜひ読んでみていただければなと思います。

かくいう私達も上記の問いにはあてはまりますし、なんとかしたいなぁと思っています。そして、私たちは人間の力、そしてチームの力を信じています(信じたい、信じられるシチュエーションを増やしたい。の方がより適切かもしれません)

異なる背景を持ち、違う考え方をするもの同士が「共通の目標を達成するのだ!」

と話し合い、その過程でおきるであろう化学変化と、その結果に価値があると信じています。

効果的な化学変化を生み出すために必要なことはいくつかありそうですが、チームメンバーがお互いのことを知り、安心して意見を言い出せる関係もその一つだと思っています。

このような世界を作ることに貢献できることを期待して下記のようなワークショップをデザインしてみました

  • 参加者が「これからともに働く上で知りたい/表明しておきたい」価値観を洗い出す

  • 上記で洗い出された価値観について、各々が自身の考え(価値観)を表明し、お互いにそれを理解する

  • 上記で表明し理解した、お互いの価値観を尊重する約束事を作成してみる

そして、このワークショップの名前を「心を合わせてともに働くときにやったほうがいいかもしれないワークショップ」と名付けてみました。

具体的にどんなワークショップか、ワークショップ資料をダウンロードしてのぞいてみませんか?もし気に入っていただけたら、ファシリテーターズガイドも用意しているので、すぐにお試しいただけるかなと思います。

資料は以下からダウンロードできます。

ご参考までに、我々が想定しているユースケースの一部を共有してみます。

  • チームが発足したとき

    • チームビルディングの一環として

  • 現在のチームの効果性をあげたいとき

    • チームメンバのことをもっと理解する試みの一環として

  • その他(もしかしたら、下記のケースでも使えるかもしれません)

    • 学校で、新しいクラスになったとき

    • チームスポーツで、チームとして纏まりたいとき

    • 結婚前提のお付き合いを始めるとき

おまけに、弊社内でこのワークショップを実施した際の意見のいくつかを共有してみます。

  • 下記は参加者6名からのフィードバックの5段階評価をグラフ化したものです

  • これは良いものだと思いますね。共有すること・発信することは大事だと思います
  • 時間が足りなくてマニフェストは作成できませんでしたが、対話で価値観のすりあわせができました
  • 新しくチームを作る時はやれたらいいな、と思いました

このワークショップが、よりよいチームになることへのキッカケになれば幸いです。

板垣 哲二、栗山 弘子、梶平 昌邦