Posts by MAKINO Takashi:

    学生さん必見!! プロコン&クイズ

    October 16th, 2014

    明日(10/17)から、岩手一ノ関市にて全国高専プログラミングコンテストが開催されます。それに合わせて、弊社でもプログラミングクイズ+トリビアクイズを開催中です。正解者にはAmazonギフト券を差し上げます。高専以外の学生さんも応募可能です!
    詳細はこちらをご覧ください。

    No Comments "

    2014夏インターン

    September 9th, 2014

    最長2ヶ月、横浜と函館それぞれ8名ずつ計16名にもおよんだ今年の夏のインターンが終了しました。
    昨年から始めた海外からの受け入れを今年も引き続き行いました。加えて、今年は情報系以外にも経済学部や美術大など多彩な顔ぶれ、女子が多かったこともあり、インターン期間中はずいぶんと社内の雰囲気が違ってるように感じました。単に若さに圧倒されてただけではない、社員とインターン生が異なる価値観を共有しながら教え合い、理解しながら、また業務以外でもいろんな話をしたり遊んだり。社員の皆もそんな場を楽しめていたように思います(私も十分に楽しみました)。
    インターンの様子は採用サイトでも紹介していますので、ご興味ある方はそちらもご覧になってください。

    今年の横浜のインターンでは、インターン生全員が一つのことに取り込むのではなく、それぞれのインターン生が興味があることあるいはインターンで経験したいことなどを踏まえて一人ないしは二、三人のグループに別れ、そこに社員が加わって最初に決めた目標に向かって取り組むことをしました。何をするかは事前にインターン生と社員が相談をして決めています。スマートフォンのアプリケーションを企画からリリースまで複数人で手分けしながら進めるグループもあれば、当社が請け負っている開発プロジェクトにメンバーとして参画をしたグループもあります。後者の例ではお客様先を社員と一緒に訪問し、計画ゲーム等の打ち合わせにも同席したり、実際に公開されているWebサービスの保守開発をしたり。もちろん、事前にお客様には許可をいただいた上ではありますが、趣旨をご理解いただけたお客様には大変感謝をしています。その他にも、当社が提供するWebサービス「しぼすけ」 https://shibosuke.net/ の機能追加をしてもらってリリースしたり、自らのアイデアをカタチにするため街頭アンケートを行って企画書にまとめるなど。
    あらかじめ用意されたカリキュラムに則って、単にそれをこなしていくだけのインターンよりはおもしろい経験ができたのではないかなと思います。

    また、インターン期間中にはインターン生も加わっていくつかのイベントが行われました。
    社員やパートナーさんも参加した社内プログラミングコンテスト(プロコン)は、二人一組であらかじめ用意された問題を解いていくのですが、なんとインターン生の女子チームが多くの社員チームを上回る成績で二位に食い込みました。これには私も新卒の社員とチームを組んで参戦、ただしプログラミングはせず日本語の問題を読めない彼に問題文をなんとか伝える役回り。彼が環境構築している間に一問目の問題を英語に訳し(図を加えたり)、一問目の問題を解いてる(プログラミングしている)間に二問目の問題を訳すを繰り返しました。結果、彼一人のプログラミング力で四位入賞。社内プロコンは初めての試みでしたが、非常におもしろかったです。ちなみにこのプロコンは社内で開発したプロコンサポアプリを使って実施。今回のフィードバックを受けて、近い将来、社外にも公開される予定です!

    半年に一回ずつ開催しているatWare Awardsもこの期間に開催され、インターン生も参加。インターン中に取り組んでいたアプリ以外にも、徹夜で開発した(で、Awards当日遅刻した)おもしろいサービスなどなど。インターン生も入賞して賞品をもらってました。もちろん私も参加しています(久々にコードを書きました!)。Awardsの様子はまた別の機会に。

    その他にもバーベキューや懇親会、ランチ会など、業務以外の場でも会社や社会のことを知ってもらえる機会は作れたのではないかなと思います。遊んでばっかという印象になってやしないかとやや心配ではありますが…

    来春からの新卒採用の活動時期が遅れることになり、またより自分にあった会社を見つけるために大学生のインターンに対する取り組みの熱が年々増していると聞きました。もちろんアットウェアにも今回インターンに参加いただいた方々含め多くの方に入社いただきたいとは思っていますが、まずは会社という組織のこと、世の中にはいろんな会社がありそれぞれの価値観を持っていること、そして何より働くことの意義を感じ、自らに与えられた選択の自由の中でやりたいこと、実現したいこと、将来の夢をかなえれる場に巡りあって欲しいなと思います。決して働くことはツライことではなく、お金のため(生活するため)ではないやりがいのある仕事に少しでも多くの人が就いてくださることを願っています。今回、当社のインターンに参加された方が少しでもそれを感じてくれていれば嬉しいのですが。

    最後に日々の業務に忙しいなか、大勢のインターン生を親しみを持って受け入れ、指導し、また様々な企画の準備等をしてくれた多くの当社の社員にも感謝します。

    No Comments "

    (日本語) ふたたび胡蝶蘭

    June 11th, 2014

    Sorry, this entry is only available in 日本語.

    No Comments "

    (日本語) 胡蝶蘭

    May 28th, 2014

    Sorry, this entry is only available in 日本語.

    No Comments "

    (日本語) 新たな一歩

    April 1st, 2014

    Sorry, this entry is only available in 日本語.

    No Comments "

    (日本語) 春インターンシップ

    March 19th, 2014

    Sorry, this entry is only available in 日本語.

    No Comments "

    (日本語) 震災から三年

    March 11th, 2014

    Sorry, this entry is only available in 日本語.

    No Comments "

    (日本語) 採用

    February 21st, 2014

    Sorry, this entry is only available in 日本語.

    No Comments "

    (日本語) VAIO

    February 13th, 2014

    Sorry, this entry is only available in 日本語.

    No Comments "

    (日本語) みなとみらいオフィスでのセミナールーム/会議室の無償開放

    February 6th, 2014

    Sorry, this entry is only available in 日本語.

    No Comments "

    (日本語) Kindle Fire HDX 7″ 購入その1

    January 31st, 2014

    Sorry, this entry is only available in 日本語.

    No Comments "

    (日本語) Couchbase [Tokyo] 2014

    January 21st, 2014

    Sorry, this entry is only available in 日本語.

    No Comments "

    (日本語) おそうじDAY

    January 16th, 2014

    Sorry, this entry is only available in 日本語.

    No Comments "

    (日本語) テレビ会議

    January 9th, 2014

    Sorry, this entry is only available in 日本語.

    No Comments "

    (日本語) 新年ご祈祷

    January 7th, 2014

    Sorry, this entry is only available in 日本語.

    No Comments "

    (日本語) 新年初日 富士山が綺麗に見えます

    January 6th, 2014

    Sorry, this entry is only available in 日本語.

    No Comments "

    (日本語) 2014年、新しい年を迎え

    January 1st, 2014

    Sorry, this entry is only available in 日本語.

    No Comments "

    (日本語) 年末進行

    December 26th, 2013

    Sorry, this entry is only available in 日本語.

    No Comments "

    (日本語) 採用

    December 22nd, 2013

    Sorry, this entry is only available in 日本語.

    No Comments "

    (日本語) 会社飲みのすすめ

    December 21st, 2013

    Sorry, this entry is only available in 日本語.

    No Comments "

    (日本語) 変わったことと変えたいこと

    December 19th, 2013

    Sorry, this entry is only available in 日本語.

    No Comments "

    (日本語) Code For Kids YOKOHAMA 第二回大人会議

    December 18th, 2013

    Sorry, this entry is only available in 日本語.

    No Comments "

    (日本語) コミュニティへの会議室の無償提供

    December 18th, 2013

    Sorry, this entry is only available in 日本語.

    No Comments "

    (日本語) アットウェアの仕事

    December 16th, 2013

    Sorry, this entry is only available in 日本語.

    No Comments "

    (日本語) 防火・防災管理者講習

    December 13th, 2013

    Sorry, this entry is only available in 日本語.

    No Comments "

    (日本語) みなとみらいの環境

    December 12th, 2013

    Sorry, this entry is only available in 日本語.

    No Comments "

    (日本語) 新オフィスお披露目会

    December 11th, 2013

    Sorry, this entry is only available in 日本語.

    No Comments "

    (日本語) ソフトウェア開発はなんと楽なのか

    December 10th, 2013

    Sorry, this entry is only available in 日本語.

    No Comments "

    (日本語) 新オフィス開所

    December 9th, 2013

    Sorry, this entry is only available in 日本語.

    No Comments "

    (日本語) atWare Advent Calendar 2013やってます

    December 8th, 2013

    Sorry, this entry is only available in 日本語.

    No Comments "

当社サイトのご利用について  |  Image: scottchan / FreeDigitalPhotos.net
© 2013 アジャイル開発 | Enterprise Java | 株式会社アットウェア Suffusion theme by Sayontan Sinha