歴史を決定した会議(Meeting)というものがあります。
ニカイア公会議はキリスト教社会に三位一体の大原則を打ち立てました。
薩長同盟の締結は明治政府樹立の礎となり、王政復古の小御所会議は徳川幕府の終焉を決定付けました。
ヤルタ会談、ポツダム会議での米英ソの決議は世界大戦の終焉と冷戦時代の幕開けという歴史を築きました。
10年、100年の未来を決定する会議の例は枚挙に暇がありません。
プロジェクトの現場を例にとるならば、体制会議、課題会議、進捗確認会議など定例、緊急を含めた様々な会議が開催されています。その一つ一つは小さな決定に過ぎませんが、総体的には確実な変化を伴っています。
会議とは議題の大小如何に関わらず、個人ではなく団体としての意思を統一し、関係者全員の未来へ影響を与える重要な行為であることを知りましょう。
しかしながら、メンバーの中には自身の作業進捗を伸ばすことを優先したいため、会議の無用を訴える声も聞かれます。会議に割かれる時間は総作業の10-15パーセント程度に過ぎません。PMは会議の効率化、効果的な開催に責任を負い、メンバーにアドレナリンを発揮させる方法を考えましょう。
会議の終了時間や各自の発表時間を決めておく、予め解決案を用意して話題の発散を防ぐ、PMとしての意思を決定しておき、長所・短所を説明してその是非を問う。無計画な小田原評定にならないよう常に注意を払いましょう。
※会議中に眠くなったら・・・
利害関係のない話が続くと睡魔に襲われるのは永田町のエリートでも避けられない生理現象です。
人間は周囲に変化が少ないと眠くなるそうですが、海水浴場の高椅子の上で終日監視を続けるライフセーバーはどのうように正気を保っているのでしょう?
彼らは単に海を眺めているのではなく、目で捉える対象物を次々と移動させながら監視するそうです。波打ち際で遊ぶ子供に焦点を合わせたら、すぐに沖でボートを漕ぐカップルへ焦点を合わせる。これを素早く繰り返すことにより視覚に刺激を与え続けているそうです。
席を立って顔を洗いに行けない状況では試してみてください。

Leave a Reply

(required)

(required)

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

当社サイトのご利用について  |  Image: scottchan / FreeDigitalPhotos.net
© 2013 アジャイル開発 | Enterprise Java | 株式会社アットウェア Suffusion theme by Sayontan Sinha