4日目ですね。リーダーを卒業し、雨の中でも毎朝走っているアラフォーの荒木です。

風邪気味で体調も悪い最近ですが(そりゃそうだ)、

さて、今年の9月に全社員が集まって2日間合宿を実施いたしました。

全社員が集まって話し合うのは何年ぶりでしょうか?

準備

準備は2ヶ月前から!!

目的、内容、会場プラン、ご飯の準備、インビテーションカード作成、会場設営などなど、

みんなで仲良く準備を行いました。

ご飯の用意楽しかったですね。

今回はワールドカフェで行いました。

ワールドカフェは、カフェのようなリラックスした雰囲気で対話を行う手法ですね。

まずは、やり方の説明。相手の話をよく聞き、相手の意見を否定せず、意見を受け入れ、深い洞察を行い、アイデアを掛けあわせ、楽しく会話を行うこと!

模造紙に気になったことを書き込んでね。絵でもいいよ!!

んっと、普段行わない感じなので、違和感ありますね。

今回は1ラウンド30分を5ラウンドを予定。途中でカフェタイムをいれて、楽しくすすめるように企画しました。

1ラウンド目スタート

ぎこちない感じで1ラウンド目!!

2ラウンド目スタート

こんな感じ?とおもいつつ、2ラウンド目!!

カフェタイム

美味しいミスド

3ラウンド目スタート

随分なれてきた3ラウンド目!!

和菓子タイム

美味しい団子

4ラウンド目スタート

なかなか終わらなかった4ラウンド!!

アイスを食べて、瞑想

うまいーーーー

5ラウンド目スタート

最後は落ち着いて。最終ラウンド!!

最後に

いろんなかたが、いろんな思いで来たとは思いますが、 主体的に望んでくれたことが一番よかったですね。

というわけで、

次はキュートなあの方です。お楽しみに!!