Javascriptの勉強方法


javascriptを勉強したい、身につけたいと思って何から始めたらいいかわからない方へご参考程度に私がやってきたことをお伝えしたいと思います。

イントロダクション

いきなり英語かよ。と、面を食らってしまいました。でも、まずは知ることから始まるのでココをみておくことが大事です。Google先生に翻訳してもらってもだいたいわかります。

参考になるソースを書いてみる

いままでで一番参考になったのは underscorebackboneです。 きれいな書き方に見えるし、コメントもいいですね。一番好きです。 写経して勉強しました。

デザインパターン

javascriptのソースを見る上でもデザインパターンを知っておくほうがいいですね。ここも英語ですが読んでおくといいですね。

styleガイド

badとgoodが記述されていてとてもわかり易いです。内容も充実しているのでかなり勉強になります。

その他もろもろ

フレームワークとかテストとかjavascript周りの正しい方向を示してくれています。いろいろな環境を知ることが出来て勉強になります。

何か一つフレームワークを使いこなせるようになる

現在の代表的なフレームワークとしてはいろいろあります。

上記3つの中でどれでもいいので一つ使いこなせるようになっておくことが大事です。

プログラミング言語を覚えるのはとても難しいですし、時間が必要ですが、根気よく勉強を続けることで使えるようになってきます。