チーム合宿


こんにちは。KEY チームのアライです。

3/13(金)に箱根強羅でチーム合宿を行いました。

ほとんど坂道。しかも急坂です・・・

部活合宿の坂道ダッシュを思い出します・・・

 

 

まずは12月からの四半期のふりかえり。KPT*1 で実施。

チームの事、個人の事、会社の事・・・

*1 KPTとは、ふりかえりを行う際のフレームワークの一つです。それまでの活動で良かったこと、次もやりたいことを「Keep」、問題だったことを「Problem」、問題に対する解決策や次にやりたいことを「Try」として、3つの軸で整理していく手法です。

 

 

夕食を終えて、合宿パート2のスタート。

チームリーダーが夜食を用意してくれて、準備万端!

ちなみにロシアンおにぎり。

 

 

 

今回は色々なセンサ(臭い、距離、温度など)と Raspberry Pi2 *2 を組み合わせた IoT *3

一人一センサで試行錯誤を繰り返し、夜が更けていきました・・・

結果的には完成形となるモノはできませんでしたが、みんな楽しく取り組めたので良しとしましょう!

*2 Raspberry Pi とは、ARM プロセッサを搭載したシングルボードコンピュータ。イギリスのラズベリーパイ財産が開発。

*3 IoT (Internet of Thing)とは、一意に識別可能な「もの」がインターネット/クラウドに接続され、情報交換することにより相互に制御する仕組み。

 

 

最後は合宿といえば、トランプ!

時間を忘れて朝4時まで・・・

チームの輪が更に深まった一日となりました!!