はんだ部 ~社内活動~


12月19日はKEYチームの矢納が担当します。Advent Calendarを始めて書くものですから、何を書いていいのかさっぱりわからない状態です。

ということで、社内での活動を紹介をしたいと思います。その名もはんだ部です。

名前からも推測できる用に、はんだごてを使って、基盤に部品をつけて何かを作っています。と、言いたいところですが、実際にはんだを使ったのは1回だけです(・ω・)。

では、実際にはどのような活動をしているのか見ていきましょう。基本的には月1回活動しています。中身は電子回路を触ってみたい人に少しレクチャーしたり、実際に回路を組んでもらったりをしてもらっています。実際に組んでみた回路です。

いやー何をする回路全然わかりませんね。これは3つの入力だけで隅っこに写っている7セグメントLED(デジタル数字を表示するやつ)を光らす回路です。実はこれ正しく動作しません(^^::

はんだ部ではRaspberryPiという小型コンピュータを使って、物とインターネットをつなげての制作にも始めています。センサー等で環境値を読み取り、それらのデータをソフトウェアで制御する何かを作ります。

 

実は部員が私と社員が一人しかいません(ToT)電子回路を触りたい人、RaspberryPiを触ってみたい人、色々な人を募集中です。社内・社外・学生、どんな方でも大丈夫です。興味のある方はご連絡ください。では、今年も残りわずかですが、楽しんでいきましょう!!

Email: yanou at atware.co.jp